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ポコロンダンジョン無課金部「初心者用知っておくべき情報編」

お友達がポコダンを始めたので、初心者に知っておいて欲しい情報をまとめておく。



 第1章 装備編


装備品は「襲来クエスト」や「降臨クエスト」を周回し、ドロップした素材を消費して製作する。

装備が最大レベルに到達すると「進化」を行う事ができ、1段階強い装備に転生させることができるが、レベルは1に戻ってしまうので注意。

装備には覚醒ポイントと言うものが存在し、同じ品・進化前の同じ品・その装備の合成素材などを用い強化すると覚醒ポイントが上昇、一定数に到達すると覚醒が起き装備品の能力が上がる

防具(兜と鎧)はセット装備が存在し、同系統同ランクの物を同時に装備するとセット効果が現れる。

武器にはスキルレベルと言うものが存在し、同じ武器・進化前の同じ武器を合成素材に用い強化すると一定確率でスキルレベルが上昇するが、上昇しなかった場合でも上昇に値する天井が存在し、10個合成すれば必ず1は上がる仕組みになっている。

装備品のレベルを上げるのに必要な素材は、ポポロンダンスやポポロンカーニバルと言ったイベントステージに出現するモンスターがドロップする宝箱から手に入れる事ができる。

作っておきたい武器の種類として、剣と杖が良いと思われる。

防具は特性を吟味し、剣特性の付いた兜を装備しておきながら杖を所持していると言ったマヌケな事をなるべく起こさないよう心掛けたい。(ただ初めの内は必然とそうなるので、みんな黙っててくれます)



 第2章 モンスター編


モンスター・敵モンスターには火・水・雷・森の4属性に加え、光・闇の2属性が存在する。

火>水・水>雷・雷>森・森>火と言ったジャンケンの法則で優劣がある。(光と闇はお互いに反発し合う)

モンスターを強化合成で強化し最大レベルに到達すると、進化を行う事ができる。

最大進化時に副属性が付与される場合があるが、この際、付与される副属性を選択できる場合がある。

進化の段階や進化先の副属性によって、進化に必要な素材が変わる。

進化素材は降臨クエスト・襲来クエスト・各素材クエストで手に入れる場合が多いが、イベントキャラや特定の限定キャラはこの範囲でない場合もある。

モンスターにはスキルレベルと運気と言うものが存在し、それぞれ同じモンスター・進化前の同じモンスターを合成すると上昇するが、スキルレベルは武器のスキルレベル同様確率となっており、また、天井も存在する。(10体)

ガチャで手に入れられるモンスターにはソウルスロットなる穴が存在し、そこにソウルをはめ込み強化する事ができるが、これを「ソウル覚醒」と呼ぶ。(メンドクセェナァ)

ソウルはソウルダンジョンへ取りに行けコノ。

 オマケ:光と闇の戦闘について

光は闇に大ダメージを与え、闇は光に大ダメージを与えるという法則により、プレイヤー側だけ有利に戦闘を行う事ができる裏技のような編成がある。

例えば、ボスが闇属性のダンジョンで光属性のモンスターを連れて行けば有利なのは当然だが、ここで肝心なのが「こちらもダメージを受ける準備が必要」という事である。

ここでセット効果を狙い光属性の兜と鎧を付けていきたいところだが、闇は光に大ダメージを与えるという法則を逆手に取り「光と闇以外の防具を付けてゆく」と言う荒業がある。

そうする事により、プレイヤー側だけ不利を受けることなくステージを進む事ができる。

(こういったバランスの悪さから、光と闇の存在が消されつつある)



 第3章 マルチプレイについて


マルチプレイを行う際、いくつかの良い点と悪い点、マナーとルールを覚えておく必要がある。

これを知らずに参入してくるプレイヤーが非常に多く「ホスト1人でもクリアできるはずのダンジョンで全滅する」や「ホストが怒って出て行ってしまう」と言う事態が多発している。


まずマナーだが、ホストが「よろしく!」とあいさつをしたら必ず挨拶を返しましょう。(てかよ、ホストがあいさつしなくても日本人なら挨拶くらいしろよ・・・)

ホストは体力を消費しその部屋を作っています。

リスクなしでプレイできる参加プレイヤーがホストに敬意をもって接するのは当然の義務です。

オンラインゲームとは言え、公共の場である事を忘れないでいただきたい。

次に初心者や、初めから強いモンスターを手に入れてしまったプレイヤーに多いのが「ディスコネクション(接続を切る:途中で辞めちゃう事)」である。

コレは非常に失礼であり、だったら最初から入ってくんなよ!と思われて当然である。

どの位失礼かと言うと、人に料理を作ってくれと頼んでおいて、作ってもらった料理を口に含み何度か噛んだ後、残っている料理の上へ口の中のモノを出し「やっぱいらない」と突き返す位失礼である。

実際に顔が見えている状態なら、ウエスタンラリアットを喰らった後にギロチンチョークで締め堕とされても文句言えないレベルで失礼極まりないと思われる。

こういうプレイをしていると一向に強くなれず、更に某掲示板で名前を晒されてマルチプレイができなくなってしまう可能性すらある。

てか、そんなんだからキツくなんだよ勉強しろタコ。(アタマ使えボンクラ


暗黙のルールとして、属性合わせ(有利属性で編成する事)は必須です。

よくまぁ☆5の不利属性モンスターで参加してくる輩がいますが、それでいいと思ってること自体がレベル不足(オツムの)だし、そんなんでプレイしたいなら自分でホストしなさいと誰もが思ってしまう訳です。

それしか持ってないのかもしれませんが?だったらノーマルダンジョンくらいは全部クリアしてガチャ回して来いよ!と、中級者以上の人は思っているのです。

レベル150ともなれば、お強いキャラ確定チケットがもらえますよとトピックスでも教えてくれる訳ですし、許される事とは思わないでいただきたいです。

それすらやってないのは、貴方のプレイヤーレベルでバレてますよ?

(ノーマルクエスト全クリするとどれ位のレベルになるというデータが出ちゃってますし、てかちょっと考えれば解rゲフンゲフン)


マルチで出撃する際の隠れたルール(機能)も存在する。

マルチは編成していくモンスターの数で有利不利が決まる場合がある。

例えば通常、クエストに行く編成はモンスター4匹だと思うが、これでマルチをホストすると自分のモンスター3匹が編成の場に現れると思う。

そこへもう一人が参加してくると、ホストのモンスター2匹と参加者のモンスター2匹になると思う。

そこへ参加者2が現れると、ホストモンスター2、参加者1のモンスター1、参加者2のモンスター1と言う編成になり、参加者3が現れると全員筆頭のモンスター1匹ずつと言う組み合わせになる。

初心者がクリアしたいクエストがある場合、既にプレイしている人のモンスターが多く編成されている方が無論有利である事を理解してもらったうえでこの続きを読んでもらいたい。

初心者がホストする場合、編成するモンスターの数を1匹にとどめておくとクリアが断然楽になる。

ホストが1匹編成の場合で参加者1が来るとモンスターの編成が、ホスト1匹と参加者1が3匹と言う編成になる。(参加者1が3~4匹編成だった場合に限る)

そこへ参加者2が来ると、ホスト1匹、参加者1が2匹、参加者2が1匹と言う感じになる。

これがどう有利になるかと言うと、初心者が挑みたい程度のステージは玄人一人で何とでもなる訳であるし、初心者が持っているモンスターより遥かに育っている厳選されたモンスターを玄人さんは連れている訳であって、初心者の所持しているモンスターが多くいるほど逆に不利へ近づくという物理的法則が成り立つのである。

逆に、玄人がホストしている部屋へ単身入る場合も同様で、自分のモンスターは1匹の方が喜ばれるのである。

初心者滞(レベル150~250までと言われている)のプレイ(なぞり力とスキル判断)は玄人にとって不安であるので、一人でも初心者が入ってくると自分のモンスターがパーティーに多く残っている方が安心であり、故に少人数で出撃するという事が稀ではない。

玄人さんがパーティーを解散してしまう理由を少しでも減らすために「自分がどれだけ弱いのか理解する事」と「状況を考える事」は最重要項目な訳である。

初心者が自分でホストする場合もこれ同様で、玄人さんは手伝う以外にそこへ入る理由が無く、初心者はこれに甘んじてモンスターを減らしておくと「あ、コイツ解ってんな」と玄人さんは全力を出してくれます。

(全力を出すまでもなくクリアできますが)


ステージの進め方ですが、最低でも次の人の事を考えてポコロンを踏んでください

貴方の番で踏む有利ポコロンより、次の人が踏む有利ポコロンの方がダメージがデカいかもしれませんよ。

貴方がそのポコロンを使ったら、次の人が1つしか進めないかもしれませんよ。

ポコロンの踏み残しも嫌がられる事が多いです。

ちょっと考えればわかる事なのですが、1つの踏み残しで他の3属性がそこを通過できなくなるという大事故が発生しています。

降臨クエスト以降では死活問題になりかねません。

なので、初めの内はなるべく多く「おしえて!」コマンドを使い、玄人のなぞり方を研究してください。

逆にポチパ(ポチポチパーティーの略:スキル等で攻略するパーティーの事)などでは足踏みでどんどん次に移りましょう。(自分のマスをダブルタップする事で足踏みできます。これ知らないやつ多過ぎ)


マルチプレイの利点は何と言っても「素材が多く手に入る可能性UP」と言う所。

加え「自分の持っていないモンスター・有利に進められるモンスターがパーティーに入れる」と言う所だろうか。

但し、ソロと比べるとリスクになる悪い点もある。

単純に難易度が上がるのである。

ターン毎に立ち止まっていてはやられてしまう位置にいられなくなる(自分の行動は最長で3ターン待たされることになる)からと、自分のHPはモンスター1体分(4P時)になってしまうので打たれ弱くなってしまうから、モンスターが4体までしか編成できないからである。

これを考えると、一人削れる(倒れる)ごとにダメージソースが75%・50%・25%と減って行き、ジリ貧になってしまうのである。

この点を踏まえ、なるべく倒れないよう、効率よく動けるようにイメトレが欠かせない。



ポコダンは遊びじゃないんだからね!!

と言う某妹の声が聞こえてきそうな修羅の道がポコダンなのです。



今回はここまで。

しんかのおしろ

しんかさんの趣味と遊びのお部屋です。 興味がある事だけで築く御城。 来場者は皆お友達ンコ。 皆と仲良くなれたらいいな~ しんか

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